福井県の取り組み
福井県とふるさぽ
福井県の事業としての取り組みは、実は高知県の事業を受けてからの出発でした。高知県は当時空き家率全国ワースト1かつ移住対策が随分進んでいる中で、空き家の流通がうまくいかないという現状から私たちに声が掛かりました。
そんな状況を県のみなさんにお話をする機会があった時に、ぜひ地元福井でも県として取り組みませんか?という提案からのスタートでした。
どうしても空き家対策は行政の仕事という位置付けが常識とされている中、地域主導の取り組みを行政がサポートするという発想に行き着くには時間が掛かるように思われましたが、1年目はモデル事業として取り組み、2年目以降は空き家流通アドバイザーとしてお手伝いさせていただくことになりました。
福井県の取り組み一覧
- 地域主体の空き家対策は福井を救う (2026/02/11)



